MENU

家づくりについて

よくあるご質問
ホーム > よくあるご質問 > 家づくりについて

スマイヴに寄せられた質問をQ&Aとしてご紹介いたします。家づくりの事、土地探しの事、不動産の売買など、これから家造りをされるかたはぜひ参考にされてください。



家づくりについての Q & A


家づくりって何から始めたら良いの?

まずはご家族の夢や理想、優先順位をしっかりと話し合い、
実際に建物を見たり情報収集から初められてはいかがでしょうか。

住まいづくりで大切なのは「どんな暮らしをしたいか」をしっかりと洗い出しておく事です。ご予算にも関わってまいりますので、すべての希望が叶えられる訳ではないかもしれません。そこで、ご家族のご要望に優先順位を付けていれば、予算内で何を実現していくかが明確になります。その上でスマイヴの見学会やプラン相談会にお越し頂ければ、プロの視点からより最適なアドバイスをさせて頂く事も可能です。

地鎮祭や上棟式、餅まきは必ずやらないといけないのですか?

必須というわけではありません。
あくまでも工事の無事や、その後の生活、家族の繁栄を祈る儀式です。

地鎮祭は建物を建てる際に、工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことです。上棟式は建物の骨組みができて棟木が上がった時点で、上棟を感謝すると共に、工事が完成するまでの無事を祈願するための儀式です。職人さんをねぎらう意味もありますので上棟式を行うご家庭は多いですが、必須というわけではありません。やる・やらないで建物品質に差が出る事はないのでご安心ください。

株式会社スマイヴへのお問い合せはこちら お電話でのお問い合せはこちら