【北上市モデルハウス】平屋プラスαの1.5階建て

北上市モデルハウスパース

※外観パースは完成イメージです

スマイヴでは、北上市に1.5階建てモデルハウスを建設中!現在は、プランや建設途中の様子をお届けしていますが、施工が終わりオープンした際には、また当コラムで詳しく紹介していきます。写真も掲載予定です。


北上市モデルハウス が、人気の1.5階建てで誕生!

近年人気の1.5階建ての家。スマイヴでも、これまでに多数の施工事例があります。完成見学会においても、平屋同様に人気の高い1.5階建て。そこでこの度、最近ご依頼が増えている、北上市でモデルハウスを建てることになりました。

1.5階建てとは、平屋と2階建てを「いいとこどり」した「平屋プラスα」の家

「平屋に住みたいと思っているけど、もう少し空間があれば」「平屋のいいところは取り入れつつ、少し2階建て気分を楽しみたい」。そんな方におすすめなのが1.5階建て。1階を生活のベースにしつつも、2階にも少し空間を設けたプランです。
平屋のように家族の暮らしは1階で完結させながら、2階にもいくらか空間を設けて、ほどよく使い分けることができます。

また、「平屋を建てたいけど、敷地に余裕がない…」という場合にもおすすめ。通常の平屋では、十分な部屋数を確保しようとすると、広い土地が必要になってしまうこともあります。1.5階建てなら、縦の空間を有効活用して、必要な部屋を確保することができます。

●過去の1.5階建て施工事例

上記は過去に完成見学会を行った1.5階建ての物件。来場のお客様からも、反響がありました。


北上市・上江釣子に建設

現在、着工が進んでおり、春ごろの完成を目指しています。

【物件概要】
●所在地:岩手県北上市上江釣子
●土地面積: 198.32㎡ 59.99坪
●交通:バス停妻川から徒歩9分 
●環境:江釣子小学校からから約900m 


平屋のように1階を中心に暮らせて、プラスαの2階で空間を使い分け

【1階プラン】

北上市モデルハウス間取り1階

リビング上部は、解放感のある吹き抜け

リビングは、大空間の吹き抜けになった明るく解放感のある空間。キッチンからはLDK全体が見渡せ、料理をしているときも、リビングにいる家族の様子が分かります。

寝室には便利なウォークインクローゼットも設置

LDKから主寝室に入れる間取り。寝室には大容量のウォークインクローゼットを設け、収納力にも配慮しました。


【2階プラン】

北上市モデルハウス間取り2階

2階にはスタディコーナーなどに使える、多目的スペースを設置

お子様のスタディコーナーとして、パパ・ママの趣味スペースとして、ご家庭に合わせて使い方はいろいろ。 吹き抜けに面しているので解放感があり、階下にいる家族からも、様子が分かりやすいのもメリット。

子供部屋にもおすすめの洋室

1階と分かれた空間なので、勉強に集中したいときでも安心。12帖あるので、家具などで2部屋に仕切って使うことも可能。扉の位置も、区切っても使えるように設計されています。


北上店として、お客様対応の場にも活用

完成後は、モデルハウスとしてスマイヴの施工事例を実際にご覧になりたい方のご見学予約を随時承ります。お気軽にご来場くださいませ。
また、当面の間は当社スタッフもモデルハウスに滞在し、北上店のような位置づけになる予定。個別のご相談も、当モデルハウスにて承ります。スマイヴでは親身な対応を心がけておりますので、家づくりの始め方やプランから、住宅ローンに関することまで、まずは何でもご相談ください。
ご見学や来場相談の際は、ご希望の日時を、予約フォームまたはお電話にてご連絡くださいませ。

奥州市にある中庭の家プロヴァンスのモデルハウスでもご相談を承っております。 ほかに、一関市の平屋モデルハウスでもご見学予約を随時受け付け中。「他の実例も見てみたい!」という方は、併せてチェックしてみてください。

奥州市・中庭の家プロヴァンスモデルハウスの詳細はこちら

一関市・平屋モデルハウスの詳細はこちら

ホーム » 家づくりコラム » スマイヴの家づくり » 【北上市モデルハウス】平屋プラスαの1.5階建て